K社事例



Googleドキュメントで情報共有、安全確保と
        報告資料の早期化実現!!
         K社様 導入事例


Google Apps導入前】

  • Excelの報告資料が多く、メールに添付されてきたものを
    1つずつ確認し、1つの資料に纏める為手間がかかっていた。
  • 出張時等に必要な資料をPCやUSBで持ち歩く事が多く
    リスクが多く存在していた。
  • またファイルサーバーのデータが外部から見れない構成になっていた為
    内勤者に依頼してメールで送ってもらうという事がしばしばあった。
この様な悩みを解決すべく、平成21年末にGoogle Appsを導入いたしました。

Google Apps導入効果】
 ☆当初の目的に対して
  • 報告資料をExcelからGoogleスプレットシートに変更し、
    複数名で同時編集が可能になった為共有シートに各自の
    報告内容を入力するだけで資料が完成するようになり
    大変効率化が図れた。
  • ファイルサーバーの共有資料をGoogleドキュメント上で共有することで、
    どこからでもアクセス出来るようになり、非常に快適になった。
  • 出張の際も必要な資料をGoogleドキュメント上にアップして、
    移動時の持ち運びを無くし、安全性を確保出来るようになった。


☆  導入時について
  • 特に問題なくスムーズに移行できた。
  • 共有資料をドキュメント上に移行するのに少し時間がかかったが、                                  共有ファイル内のデータの整理する良い機会となった。
☆  導入後に気付いた事
  • スパムメール対策が優れていて、ほぼ完璧にブロックされている。
  • カレンダー機能が非常に便利で、会社全体のカレンダーや、
  • 会議室予約カレンダー等の施設予約等にも利用を進めている。                                



☆  今後の課題
  • お客様への情報発信にメルマガ機能の利用を検討している。
  • 長期的に社内セキュリティとの連携を進めていきたい。将来的にSSO等も考えたい。